雨咲書簡

宛名なしの公開雑記

好きなアニメのサブタイトルランキング

Ⓒ 2020 Cygames/杉浦理史/伊藤隼之介/久住太陽/集英社


以前ウマ娘シンデレラグレイを読んでいた時に、やたらサブタイトルが熱いなと思ってメモしてみたところ、そういえば他の作品でもなんか熱い(面白い)サブタイトル無かったかなと思い気になったので、調べてみて個人的に好きなサブタイトルを作品ごとにメモしたのでなんとなく公開します。







一応触れておくと、ウマ娘シンデレラグレイはとても面白くて熱いのでオススメです。キャラクターの鬼気迫る表情がたくさん描かれているので、鬼気迫る表情のキャラクターをたくさん見たい人にもオススメです。


Ⓒ 2020 Cygames/杉浦理史/伊藤隼之介/久住太陽/集英社



話を戻してサブタイトルについてなのですが、一応自分が見たことのある作品から抜粋していて、尚且つ個人の独断と偏見が入っているので、この作品はこのサブタイの方が良いだろ!とか、他にもこの作品のこんなサブタイが熱いとか、もしあったら教えてください。ちなみにシングレ以外全てアニメからで、選んだサブタイの数は作品ごとにまちまちです。





書いている作品は本当になんとなくで選んでいます(深夜のノリとテンションでメモしたので)。そのためもしかしたら、そういえばあのサブタイ良かったなとなって微粒子レベルの確率で追記するかもしれない。






早速いってみよう!(以下面倒なので大文字も太字も目次もないただの箇条書き)











ウマ娘シンデレラグレイ (1~7巻)

1位 『なにやってんだよ』
2位 『だったら私に勝て』
3位 『こっち側』
4位 『強くなります』
5位 『来れるもんなら』







ココロコネクト

1位 『気づいた時には始まっていたという話』





ヴァイオレット・エヴァーガーデン

1位 『愛する人は ずっと見守っている』




未来日記

1位 『初期化』
2位 『新機種』
3位 『サービス終了』





宇宙よりも遠い場所 

1位 『宇宙よりも遠い場所
2位 『フォローバックが止まらない』
3位 『青春しゃくまんえん』






少女☆歌劇 レヴュースターライト 

1位 『ひかり、さす方へ』





電波女と青春男 

1位 『今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと』
2位 『秒速0.00000000198センチメートル』
3位『リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと』





K 

1位 『Kings』
2位 『Adolf・K・Weismann』
3位 『Kid's room』





氷菓 

1位 『あきましておめでとう』
2位 『限りなく積まれた例のあれ』
3位 『心あたりのある者は』
4位 『クドリャフカの順番






小林さんちのメイドラゴン

1位 『一般常識(みんなずれてます)』
2位 『郷に入りては郷に従え(合わせるって大変です)』
3位 『生生流転(でも立ち止まるのもありですかね)』






花咲くいろは 

1位 『十六歳、春、まだつぼみ』
2位 『花咲くいつか』
3位 『ホビロン
4位 『蘇る、死ね』
5位 『喜翆戦線異状なし』






やはり、俺の青春ラブコメは間違っている

1位 『想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。』
2位 『こうして彼らのまちがった青春が始まる。』
3位 『やはり、一色いろはは最強の後輩である。』
4位 『未だ、彼の求める答えには手が届かず、本物は間違い続ける』
5位 『せめて、もうまちがいたくないと願いながら。』







SHIROBAKO

1位 『総集編はもういやだ』
2位 『好きな雲って何ですか?』







イエスタデイをうたって 

1位 『社会のはみ出し者は自己変革を目指す』
2位 『愛とはなんぞや』






彼女がフラグをおられたら

1位 『俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ』
2位 『またいつか、こうしてみんな一緒にお祭りに行けるといいな』
3位 『ひどい世界だな、ちょっと裏の様子を見てくるよ』





私に天使が舞い降りた!

1位 『みゃー姉に友達はいないぞ』
2位 『知らないほうが幸せなことってあるよ』





荒ぶる季節の乙女どもよ。

1位 『えすいばつ』
2位 『私を知らぬ間に変えたもの』







ヒナまつり

1位 『血と暴力と金に飢えた男』
2位 『三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ』







絶園のテンペスト

1位 『タイムマシンの作り方』
2位 『フーダニット(誰がやったか)』
3位 『魔法使いは、樽の中』







キズナイーバー

1位 『七分の一の痛みの、そのまた七倍の正体に触れる戦い』
2位 『ハッピーな時間って、そうそう長くは続かないものだよね』







やがて君になる

1位 『言葉は閉じ込めて/言葉で閉じ込めて』
2位 『気が付けば息もできない』
3位 『位置について/号砲は聞こえない』






安達としまむら 

1位 『月と決意と 決意と友と』
2位 『そして聖母を抱擁する愛 マリーゴールド






冴えない彼女の育てかた

1位 『そして竜虎は神に挑まん』
2位 『フラグを折らなかった彼女』
3位 『間違いだらけのプロローグ』






青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

1位 『かえでクエスト』
2位 『コンプレックスこんぐらっちゅれーしょん』







リトルバスターズ!

1位 『50ノーティカルマイルの空』
2位 『無限に続く青い空を』
3位 『お願いごとひとつ』






ウマ娘 プリティーダービー

1位 『夢をかける』
2位 『おかえりなさい!』





さくら荘のペットな彼女

1位 『誰のせいでもなく雨は降る』
2位 『絵を描いてきたの』
3位 『宇宙人に初恋』






PSYCHO-PASS サイコパス

1位 『完璧な世界』
2位 『WHAT COLOR?』





新世界より

1位 『闇に燃えし篝火は』
2位 『若葉の季節』





四月は君の嘘

1位 『似たもの同士』





Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

1位 『運命を変える力なんて無いから』
2位 『大いなる目的のためよ』


























いかがだったでしょうか!!????







本当に良い作品ってサブタイトルも良いですよね〜(本当に?)







こうして見てみると、サブタイトルだけでインパクトのあるものと、内容とリンクしてグッとくるタイトルの、2種類の良さに分かれる気がします。








また、未来日記のサブタイトルがすべて携帯に関連する用語だったり、ここには書かなかったのですが、結城友奈は勇者であるのサブタイトルがすべて花言葉だったりと、サブタイトルに何か一貫性を持たせることで考察の幅を広げたり作品の世界観を見ている人に表現するようなものも結構多い気がします。









個人的にはKのサブタイトルが、1期の第12話を除いてすべてアルファベットのKから始まるという一貫性がとてもオシャレで好きです。








まあここまで書いといてなんですけど、サブタイトルが作品名と同じ回以上に熱いサブタイトルはないんですけどね。








そんなありきたりな感想を述べたところで今回はこのくらいにしようと思います。さようなら。