雨咲書簡

宛名なしの公開雑記

2021年コンテンツまとめのようなもの







新年あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!











今年も何卒よろしくお願い申し上げます!!!!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!?!?!?!?!?!?!??!?!!!!!!!!!!!!!?!?!!!!!!!



















































挨拶も済んだところで2021年コンテンツまとめのようなものです。





書かないとなあと思いつつ年の瀬を満喫(playing video games only) していたら2022年になってしまいました。






下書き自体は去年からあったんだけど、今見るとあまりにも暗い内容だったので全消ししました。ナイス!







いやー改めて振り返ってみると2021年は激動の一年になりました(大嘘)





今年(以降便宜上2021年てことで)特筆すべきことがあるとすれば、三年生に成ってから授業で一度も大学に行かなかったことでしょうか。。。某D大は一刻も早くその名前を放送大学その2に変更したほうが良いかもしれません。






いくらコロナの影響があるとはいえ周りのみんなはテストやら実習やらでなんだかんだ学校に行っていたから、これはすごいことなんじゃないかと心の中でお猿さんのようにウキウキしています。コロナ怖いから仕方ないね〜


















さて、学校に行かない学生が何になってしまうかというとそれは引きこもりです、、、(い、言わせんなw)(失笑)








今年から弟は上京妹は入寮と、兄妹2人とも家を出てしまったため、家で一人静かに過ごせる時間がありえんほど増えたことや、夏は暑く冬は寒い、お外怖い等の、様々な要因が重なり引きこもりが加速したと考えられます(引きこもりというと聞こえが悪いので、以降「新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みた外出自粛」と呼ぶことにします)。NHK(日本ひきこもり協会)https://dic.nicovideo.jp/id/404961の陰謀恐るべしです。





イメージ






そんな新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みた外出自粛がはかどった一年だけど、逆にいつ外に出ていたのかを考えたときに真っ先に思い至るのが、毎週火木(17:00~21:15)のアルバイト。

イメージ



何かあったかと聞かれたら店長とか社員がコロコロ代わったりポンコツの半自動レジver.2が導入されたぐらいで業務自体はほぼ変わらず、これのおかげでお金と曜日感覚とギリギリの社会性を手に入れることができました本当にありがとう。




ただなんとか踏ん張って頑張っていたアルバイトも就職活動という口実で12月を最後に辞めてしまったから、何か別のバイトをのんびり探しつつ今はとりあえず就活のようなもの3%と新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みた外出自粛97%を満喫したいと思います。(辞めた理由は続ける理由が無くなって面倒臭くなったこと、他に何かやってみようかな程度のお気持ち)












ところでなんですけど、ゼミも辞め(卒業はできる予定)バイトも辞めサークルも自分の代が終わり、残すところ辞められるものは大学とツイッターくらいになってしまいました笑











































次は具体的な外出の話。



いくら引きこもりだからといって極端に外出をしなかったわけではなく、たまにあったサークル活動で御所にテニスをしに行ったり淡路とか京都の定番観光地(鞍馬よかった)とか奈良公園に行ったり、遠いとこだと白川郷とか金沢、山陰の方にも行ったりした。有識者のみんな今年こそは北の大地に抱かれたいですね~

GO!白川








近況はこのくらいにしてコンテンツまとめ。





映画


年始、意識の高かった僕は、「今年は英語学習を兼ねた日英両字幕で、FLOWERSに無限に出てきた映画の数々を毎日一本見るぞ!」と息巻いていたのですが、ものの見事にその目論見は35本で潰えました。英語学習の効果があったのかと言われれば期間が短すぎてわからんという他ないけど、自分はそんなに映画を見る方じゃないから、これをやっていた時期は楽しかったし新鮮だった、飽きちゃったけど。見た映画はメモしてあるからその羅列を見返すと、あれは泣けたとかあれはつまらなかったとか、刺さるセリフとかもいろいろメモってて、これ書きながらまたやろうかなになってる。当分はできないけど、、、

↓FLOWERSの話↓
amesak1.hateblo.jp
少しは八重垣えりかに近づいたかもしれません…w




一応なんの映画が良かったかを挙げておくと、フランス映画のアメリナタリー・ポートマン主演のレオンは相当面白かった。


アメリは主人公アメリの夢想が現実に反映されていたのがユーモア満載で最高だったし、「人間は、人生を失敗する権利がある」ってセリフは、アメリを象徴する言葉で自分も前向きな気持ちになれるから好き。

レオンは家族を失った少女マチルダが復讐を果たすために隣の家に住む殺し屋レオンに殺しの教えを乞う話。最初はいびつな関係なんだけど、二人が同居して仕事をこなすうちに親子同然の関係になっていく様子が面白いし、ラストの感動に繋がっていてめちゃいい。オススメ。



他にもカタカナ3文字で面白い洋画知ってたら教えてください。いや何文字でもいいけど。



アニメ


そこそこ見たけどめちゃくちゃはまった!ってのはなかったかも。今年見た中で面白かった作品を挙げていくと少女終末旅行サクラダリセットかげきしょうじょ!!ラブライブ!スーパースター!!とかとか。この半分が今年放送のアニメじゃないことから察せられるように、今年は放送と並行して追っていたのが白い砂のアクアトープくらいで、あとはみんな昔の作品だったり評判がよくて放送が終わった直後くらいから見始めたりと、とりあえず一話は大体見てみるとかをしない、なんとも歳と時代を感じさせるような見方になった。この傾向は今後も変わらないと思う。

この中だと特に、宝塚音楽学校を題材にしたかげきしょうじょ!!が一番面白かったかも。形はどうあれ青春スポ根って良いよね~最高

ラの新作は今までと若干毛色が違くてハマった。唐可可ホントにいいキャラしてると思う。


かげきしょうじょ!!で思い出したけど今年はレヴュスタの劇場版もありましたね。当時アニメを見ていた頃の興奮が蘇りました、、、

顔が良い



あとHUNTER×HUNTERONE PIECEを初めてまともに見た。有名どころも積極的に攻めていきたいです。





ハーモニー


漫画は全然読まなかったので作品単体で。

二年前くらいに読みかけてはいたんだけど、今年改めて全巻(4巻しかない)読んでみたらめちゃくちゃ面白かった作品。SFで百合ってことで安直に飛びついたけど、こんな作品に出会えて幸運だった。

原作は2009年に34歳の若さで亡くなったSF作家の伊藤計劃で、この作品は彼の全3作品(屍者の帝国執筆中に亡くなったので厳密には2作品)の中で2作品目にあたる。
作画は三巷文




↓あらすじ↓

21世紀後半、〈大災禍〉と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は大規模な福祉構成社会を築きあげていた。医療分子の発達で病気がほぼ放逐され、見せかけの優しさや倫理が横溢する〝ユートピア″。そんな社会に倦んだ3人の少女は餓死することを選択した――それから13年。死ねなかった少女・霧慧トァンは、世界を襲う大混乱の陰にただひとり死んだはずの少女の影を見る――『虐殺器官』の著者が描く、ユートピアの臨界点。
原作より

3人の少女のみなさん

大勢の人が亡くなってから半世紀。政府が瓦解して新たな統治機構にあたる生府によって超高度医療・超高度監視社会が築かれた世界が舞台の近未来SFなんだけど、その設定の重厚さとリアルさに度肝を抜かれた。ちょうど今コロナ流行の影響で監視社会が進んでるみたいな話を聞くと、いつもこの作品のことが頭によぎるほど、その "未来" にリアリティがあって、本当に数十年後こんな世界が構築されているんじゃないだろうかって読んでる間ワクワクが止まらなかった。



この先御冷ミァハみたいないわゆる "異分子" が唐突に現れて、世の中の仕組みをひっくり返してしまうんだろうかとか思ったり思わなかったりする。

トァン表情豊かで好き


ちなみにアニメの映画もあるのでそっちを見てみると世界観にとっつきやすいかも。


ゲーム

今年はノベルゲーにいそしんでいた時間が多かった気がする。月姫リメイクアルクかわいい)とか素晴らしき日々 〜不連続存在〜 (人よ、幸福に生きよ!)とか夢現Re:Masterとか。とりわけ蒼の彼方のフォーリズムは、フライングサーカスっていう空を飛ぶ架空のスポーツを題材にしたスポ根×青春のノベルゲーで、胸が熱くなる展開と思わず手を拝みたくなるようなキャラデザと一枚絵が自分に刺さった。

胸が熱くなるシーンの数々に一同驚愕涙が止まらない

あおかなはなんだかんだ今年一番ハマったコンテンツかもしれない。




あとゲームでいくとウマ娘は外せないと思う。擬人化した競走馬という強烈なインパクトで突如現れてアニメ一期に胸を躍らせ武豊がCMで空を舞っていたのが高3の春。それ以来ずっと延期続きで忘れ去られていたのに突如リリースされてこの盛り上がり様は素直に凄い。最近はめっきり育成することが減ったけど、ストーリー読むだけでも十分面白いのでもっと自前のキャラ増やしてシナリオ読みたい読ませて。というかウマ娘もアニメはスポ根要素強めですよね。スポ根大好き!


楽曲

今年強かった楽曲を挙げていってもきりがないので、今年よく聞いたBGMを置いとく。



www.youtube.com


この動画はブルーアーカイブというゲームのBGMのまとめで、今年何か作業をしているとき大体聞いてた。昔からEDM調の曲が好きで、この動画もyoutubeで適当に曲を聞き漁っていた時に偶然見つけたんだけど、ブルアカの劇伴は聞いていて本当に心地良いのでおススメ。ゲームも最近始めた。BGMから入ったゲームは初めてかもしれない。



あと今年はDIALOGUE+の曲を本当に良く聞いた。CUE!はアニメを機にサービスを再開するのでしょうか…(別に遊んでなかったけど)


www.youtube.com

うーな好き


サッカー
久保建英の涙に思わず涙。






終わりに

今年は世情に甘え切った一年だったのでなんとかなったけど、今年はなんとかしないと何にもならないので、なんとかできる範囲でなんとかしていく方向でなんとかしていきたいと思う。人生なんとか鳴海杏子成海瑠奈はなんとかならなかったけど



















まあ最悪無職になってもなんとかなる気がする。


なぜなら無職は、きっと何色にだって、染まることができるはずだから(無色)──────────────────